03_edited.png
B   L   O   G

筋トレのモチベーションをあげる方法

こんにちは!

W/Oの後藤です。


トレーニングのモチベーションを保つのって案外難しいですよね


筋トレを始めたものの、モチベーションが上がらず継続できない方は意外と多いです。

その原因には、主に以下の3つが考えられます!!


1筋トレする理由を明白にしていない

誰かに言われてやらされている場合や特に目標がない場合は、キツいトレーニングに耐えられず、嫌気がさしてきます。

「腹筋に縦線をいれたい」とか「二の腕を引き締めたい」といった明確な目標を持つことで、キツいトレーニングにも耐えて、限界まで追い込むことが出来ます!!


2肉体的、精神的に疲労が溜まっている

残業続きで、家に帰ったら風呂に入って寝るだけ。

休日も休む暇なく家事や育児に追われている。


こういった精神的にも肉体的にも疲れがある時は、モチベーションが下がるのも当然です。

特に、精神的に疲れがある時はストレスが溜まりやすい状態なので、すぐに対処する必要があります。


まずは時間に余裕を持たせることが大切で、次は人間関係の見直しが必要不可欠です。

この話は深堀しませんが、精神的なストレスを感じたら、一度自分の環境を見直してみてください。


3筋トレの効果を実感できていない

「芸能人の〇〇さんみたいな体型になりたい」とか「あの人みたいな逆三角形の体になりたい」と思って筋トレを始めても、すぐに体に変化は現れません!

特に、筋トレを始めてから最初の1~3ヶ月は、筋トレによる効果を実感できないことが多いです。


これは、体が筋肉よりも神経に適応するためであり、女性の場合だと長くて3ヶ月ほど変化が現れないことがあります。

「こんなに頑張っているのに、なんで体に変化が現れないんだろう…」と、不安になる気持ちはよく分かります。

ただ焦っても何もかわりません。

はじめから時間がかかるものだと頭に入れておき、心の余裕をもって取り組むことが大切です。


以上の3つが挙げられます。


トレーニングのモチベーションを上げるには、短期的な目標を定め、適度に自分を甘やかし気楽に行うことが大切です!! まずは週に1回からでもよいでの、続けれる範囲で頑張ることが結果に繋がり、モチベーション向上にも繋がります。 1人では続かない方などお気軽に無料カウンセリングにお越しください!!

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示